福岡 新宮 立花山(367m)/朝散歩&登山

登山中すれ違ったトイプードルさん!マジかわいいっ。

初心者目線で登山してみた!

昨日登山サークルの会合に参加してみて
ある気付きがあったんです。
登山初心者の方も参加されていたのですが、
その気付きは、あたりまえと言えばあたり
まえなんですけど『自分だって最初は
初心者だったじゃないか!

今朝は朝散歩がてらに立花山に入って
きたのですが、今回は初心者の方の
参考となるようにご案内してみたいと
思います。
(初心者の方には立派な登山ですよ。笑)

【立花山 367m】
福岡市東区北東部に位置し、
新宮町と久山町にまたがる。
特別天然記念物のクスノキ原始林も
あります。
大クス、孫クスは是非見て下さいね。)

①朝7時前の立花山登山口駐車場
②立花山の山容です。
③自動販売機とトイレもちゃんとあります。







④登山口に向かう途中にヤギのメイちゃんがいます。
⑤ここら辺の坂が朝身体が慣れてないので、
一番しんどいです(笑)
⑥立花山登山口です。
きれいな看板もできましたー
⑦私のお気に入りは修験坊の滝コース
一本杉コースはメインコースなので下山される方との
離合(道を譲り合う)がどうしても多くなるんです。
⑧いつも孫クスにハグしてパワーをもらってます(笑)
⑨大クスも是非見て下さいねー
⑪30分程度で山頂に到着。
福岡市内~海の中道~志賀島も一望なんです。
⑫山頂のヒメジョオン(雑草なんですって!)
⑬山頂で景色を独り占めのモーニングタイム。
ポットにお湯を入れて持ってきておくといいですよ!
⑭いい感じで森林浴もできます。
⑮コサフランモドキが咲いてましたよ!
⑮立花山登山口駐車場に8時40分頃に戻りました。
少し車も増えてました。

早く山登りがしたくなりましたか?
私はこの散歩中にNHKラジオの聞き逃し
機能で『石丸謙二郎の山カフェ』を
聞きながら山中を歩くのが至福の時間
なんです。
身体と心がリセットされるんですっ

山の世界が拡がっていけば、
屋久島へ行けたり、北アルプスに行けたり、
本当に一生忘れないような感動体験を
味わえますので!是非、ベイビーステップ
(少しずつでいい)山の世界に入って
行ってみて下さい。

初心者の皆さまの御参考になれば幸いです。
また行ってみたい山があれば解説します
ので、遠慮なくコメント頂ければ。

今回もご一読頂き有難う御座いました!

立花山 インスタグラムリール動画
これは今年の5月1日の山頂からの
ドローイングです。
https://z-p15.www.instagram.com/reel/CdAznplrko1/?utm_source=ig_web_copy_link


今日の立花山活動記録
ゆっくり歩いたつもりが私のペースは、
通常の150-170%ペースでした(笑)

頂上でモーニング休憩もしてるので、
下記のコースなら初心者の方でも
2時間程度で往復できると思います!

マークをタップして見て下さいね!














立花山登山口 駐車場案内

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です