北海道/大雪山系旭岳(2,291m)&トムラウシ山(2,141m)に行ってきました!(5)

ミヤマアキノキリンソウ

【お花畑がキレイで前に進めないっ!】

次のポイントは姿見の池で、姿見駅から
たかだか20分程度なのですが、お花が
気になってなかなか進めないっ(笑)

ちなみに姿見の池までは一般の方々でも
多くの人が散策されています。
姿見の池から上部が本格的な登山道に
なってきます。

果穂のチングルマの群生

【果穂のチングルマの群生】

御存知の方も多いと思いますがチングルマ
咲き始めは白いお花なんです。
このピンクの状態はいわゆる果穂の状況に
進んだ段階です。

いよいよ大雪山系に秋が訪れるのが近いと
いうことです。これから更に赤みをおびて
紅葉に進んでいきます。
国内で一番に紅葉が始まる場所です。

チングルマの花~実~綿毛への移り変わりが
良く判るサイトを見つけたのでリンクを
貼り付けておきますね。
興味のある方は下記リンクをクリック
してみて下さい。

https://iyashi.midb.jp/best/632

チングルマとミヤマアキノキリンソウのコラボ。

では次回は姿見の池からお送りします。
(ガスってましたけど。笑)
今回もご一読頂き有り難う御座いました!


今日のまいたの
公開中の映画『ジュラシック・ワールド』を
観てきました。
映画館で見るべき文句無しに楽しめる
娯楽大作映画でしたー。まいたのっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です