北海道/大雪山系旭岳(2,291m)&トムラウシ山(2,141m)に行ってきました!(15)

トムラウシの守り神

【正しい登山口への道に
      戻ります。】

エゾシカ(トムラウシの神)さんと
見つめ合ってからUターン!
史上最悪のデコボコ道を戻ります。

前方から1台のジープが向かって
きました。車越しに手を出して静止し

私『短縮登山道に向かわれてます?』

ジープの人『ええ、そうですっ。』

私『この道は間違ってるので引き
  返して下さいっ!』

ジープの人『グーグルナビ通り来たん
      ですけど。』

私『私もそうなんですけど、
  この道は確実に間違ってますっ』

という事でさらなる被害者を1名、
食い止める事ができました。

元の分岐に戻ると、ちゃんと標識に
こっちの道がトムラウシ登山口
注記してありましたっ。
ちゃんと確認すれば良かったけど、
暗がりだったしなー。

正直、朝からこの状況は、少し心が
折れかけそうになりました。(笑)

無事、トムラウシ短縮登山口駐車場に
到着しました。
ジープの人も、しばらくして無事到着。
この方は悪路を知っていたそうで、
ジープをわざわざレンタカーで
借りられたそうです。さすがっ!

この道だけは北海道さんに何とか改善
してもらいたいです。
あとグーグルさんにもナビ改善のお願い
をしないと。

実は私がこの道を使用したのが8月13日。
8月16日の大雨で、この短縮登山道への
道路はなんと現在通行止めになってます。
『そりゃ、通られへんわなー』

では次回はやっとクライム・オンです。
予定より30分遅い朝5時スタート。
今回もご一読頂き有り難う御座いました。

入林届に記帳します。
短縮登山道入り口












【トムラウシ短縮登山道駐車場】
50台程度駐車可能・トイレ有り
※ナビを信用せず、道路の
案内板を信じて短縮登山口を
目指して下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です