北海道/大雪山系旭岳(2,291m)&トムラウシ山(2,141m)に行ってきました!(16)

【トムラウシ山
   クライム・オンっ!】

登山道までの道を間違える等ありましたが
やっとクライム・オンです。(笑)
早朝5時スタートとなりました。
(少し焦る・・・)
往復12時間程度のロングコースなので、
皆さんは早朝4時30分頃にはスタート
されています。


この日のてんくらの登山予想は『B』
前日の旭岳で、いかに北海道の山域が
天候の変化が激しい事が分かったので、
この日もちゃんとハードシェルを
バッグに入れておきました。
(実際、下山時に集中豪雨にも遭い、
 もの凄くレインウエアを着るのが
 上手になりました。)

皆さんもご存知だとは思いますが、
2009年7月16日の悪天候で登山ガイド
さんを含む8名の方が低体温症で
トムラウシ山中で亡くなられています。

昨日の旭岳でも判りましたが、あまりに
天候の急変が激しいので、この山域に
入られる際は装備を万全にして登山を
されて下さい。

北アルプス3000mの稜線で、風雨に
さらされるのと同程度レベルをイメージ
しておいて頂ければ良いです。

トムラウシ山遭難事故リンク
教訓にしなければならない事故だと
思いますのでリンクを貼り付けます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B7%E5%B1%B1%E9%81%AD%E9%9B%A3%E4%BA%8B%E6%95%85


では次回は1ピッチ目の休憩ポイント
カムイ天上からお届けします。
今日もご一読頂き有り難う御座いました!

【今日のまいたの】

台風が来る前に明日も登山に
行ってきます。まいたのっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です