長崎 対馬 白嶽519m /最高の夕焼けと朝焼けが見れたっ!(11)

【和多都美神社で朝参拝】

烏帽子岳展望台から車で5分程度
下った場所に3連鳥居身代わり鳥居
知られている和多都美神社があります。

彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)と、
豊玉姫命(とよたまひめのみこと)
祀られていて古くから龍宮伝説がある
海宮です。

社殿の裏には巨樹・巨木が立ち並び
森林浴ができる裏参道もあるので、
是非、行かれてみて下さい。
(私達は散々、森林浴をしてるので、
 今回はパスさせて頂きました。)

和田都美神社リンク
https://watadzumi.com/

身代わり鳥居

【身代わり鳥居】

令和2年9月7日の台風10号の高波に
よって海側にあった第一鳥居が倒壊。

今は新しい鳥居が再建されていますが、
この大鳥居が身代わりにいなって、
台風の被害を最小限にしてくれたと
いう事で神社敷地内に再建立されて
います。

ホントに高波って怖いですね。

【3連鳥居】

海側には一直線に並べられた
鳥居が3つ建立されています。

海が穏やかだったので鏡の海にも
なっていてかなりの映えスポットにっ!
何枚も写真を撮って、なかなか
ここを動く事ができませんでしたっ(笑)

では次回は不思議な自然現象の海霧
お届け致します。
今回もご一読頂き有難う御座いました!

『あんな風景見たことなかったー。
 ビックリっ!』

和多都美神社マップ
車は余裕で止められます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です