九州限定/休日ワクワク日帰りプランを実行してみた。(3)

望雲台への第1鎖場

【望雲台 第1関門の鎖場】

結論から先に言えば皆さん無事に
望雲台にたどり着いてから戻って
来る事ができました。 ホッ。

この岩壁を見てひょっとして
ギブ・アップするのかと
思ってたらなんのなんの!
それどころか皆サクッと登っていった。

『みんな凄いなー!
 ここをクリアできたのなら
 大概の場所は行けると思う。』

望雲台へたどり着くには3つの関門が
あります。

まず最初の関門は第1鎖場

『ここが一番恐怖感があるなー。』

でもしっかり足の置き場を確保すると
同時に3点支持で登っていけば大丈夫。

岩壁の上部にいけばいくほど
だんだんと狭くなってくるので
頭を打たないよう注意して下さいね。

第1鎖場を無事通過っ!
第2関門は右方向へトラバース

【第2関門は右方向へトラバース】

足場は狭いですが左側へ滑落しないよう
注意しておけば大丈夫です。

『気を抜いたらいけないけど。』

第3関門 最後の鎖場
先に登りますねー。

【第3関門 最後の鎖場】

ここを登りきれば望雲台です。
足場もしっかりしてるので第1鎖場に
比べて恐怖感はそんなに感じませんでした。

最後の鎖場は動画を作ってみました。

望雲台からの眺望です。うーん絶景っ!
足元はナイフリッジになってます。
足がすくんで中には立てない人いるようです。(笑)

【いつのまにか高所恐怖症
 じゃなくなってる!】

私も昔は高所恐怖症だったんですっ!

『いつのまにか克服してるっ!』

強いていうなら北アルプスとかを
それなりに経験したからかなー。

ちなみに今まで本当に怖かった場所
ベスト3は下記です。


第1位:戸隠山 蟻の塔渡り(ナイフリッジ

『ここを台風接近中の強風が迫る中
 渡るのはホントに怖かったー』











第2位:剣岳 前剣の門を過ぎて
    右にトラバースしていく所


『だって足滑らしたら即滑落死やもん。』

第3位:剣岳 カニのたてばい

『やっぱりあの3,000m直下の
 高度感の中登るのは怖かった。
 下を見ないようにしてたっ!』

上記のような場所を経験してるので
もうマヒしてるのにほかならない?

あまり恐怖心は感じず、逆に気持ち
よさを感じるようになってます。(笑)

ではお腹もすいてきたので下山します。
次回、田川のお薦めのお店を紹介します。

今回もご一読頂き有難う御座いました!

次回チラ見せっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です