やっぱり最高の場所だった!/北アルプス 奥穂高岳3,190m編(15)

ご来光の始まり。
この色合がたまらなくいいっ!
そろそろ日が出てきそう!
ちょうど蝶槍に出てきた。
山の向こう側には雲海も!
ダイヤモンド蝶ヶ岳が完成っ!

【ダイヤモンド 蝶ヶ岳】

穂高岳山荘 前テラスからの
ご来光です。

空が白み始めた時の色合いを
表現する言葉が見つからない。

『なんて神秘的な色合っ!』

穂高連峰は空気中のチリが
少ないのでこんなにキレイに
見えるんです。

ご来光を眺めた後は穂高岳山荘
朝食をしっかり頂きました。

朝食は飛騨高山の郷土料理
朴葉味噌」が名物です。
火であぶって頂くんですが、
これがまた絶品でしたー。

『ごはん、おかわりくださいー。』

では出発の準備を整えて、
この日は涸沢岳3,110m~
北穂高岳3,106mを経由して
涸沢へと下山します。


御参考
最近判った日の出及び日の入り時の
お陽さまをスマホで撮影する方法。

面倒くさがらずに下記で撮影して
みると少し上手く撮影できます。

①カメラを手動モードにする。
②明るさ設定を暗くする。
(マイナス方向)

これだけで強い反射光が少し
抑えられて太陽の輪郭が残りやすく
なります。


【穂高を愛した男 宮田八郎
 命の映像記録を観て②】

八郎さん谷口ケイさんとも撮影が
ご縁となって親交があったんですね。

山との向き合い方が一番正しいのは
ケイさんと思われていて山で死ぬ事からは
一番縁遠い人と思われていたようです。

ケイさんの事を下記のように
評されています。

こんなに力一杯生きてる人を
 他には知らないっ!


ケイさんの黒岳での遭難を聞いて、
しばらくは放心状態となって、
なんにも力が入らない状態が
何日も続いたそうです。

ケイさんと親交のあった方々と同じで
相当にケイさんのファンだった事が
判ります。

『ケイさんて、本当にみんなに
 影響を与えてたんだなー。』

ドキュメント映像に出てきたケイさんの
笑顔は眩しいくらい素晴らしかったです。

今回もご一読頂き有難う御座いました!


参考:NHK BS1ドキュメンタリー
『穂高を愛した男 宮田八郎
 命の映像記録』


下記バナーへの応援タップ
お願い致しますっ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 一人登山 へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です