九州で一番ワクワクする温泉地へ行ってきたっ!(5)

① 由布岳東峰が見えてきたっ。
② 湯布院の街並み。

【由布岳東峰が見えて
 きましたよー。】

①画像付近は九十九折の
ジグザグ道がしばらく続くところ。

但し景観が開けてくると同時に
東峰山頂も見えてくるので
パワーが復活してきます。

5月下旬~ミヤマキリシマも
そこらかしこに見れるポイント。

③ 更に高度感がアップしてきます。
④ マタエに到着~。

【マタエに到着~。】

火山岩がゴロゴロしてきて
急登を登るとマタエに到着。

マタエとは西峰と東峰の鞍部で
左に行けば西峰、右に行けば西峰に
行く事ができる分岐。

両峰とも片道15分で行けるので、
9合目と言ったところです。

この日はマタエでインドネシア系の
若者グループがテントを張ってました。
(④ 画像)

実は東峰と西峰の鞍部は風の
通り道になる場所。

強風の時はものすごい突風が
吹きさらす場所ですので、
御注意下さい。

『ここにテントを張るのは
 ちょっと違うんじゃないかなー』

まあ、この日は風が弱かったので
大丈夫だったんでしょうけど。

『日の出は見れませんでしたー!
 残念っ!』

日の出時刻には見れる斜面に
出られなかった!

山頂で広島から来られた方に
お聞きしたら、雲の上だったけど、
きれいな日の出が見れたとの事。

『んー残念っ。
 まっ、いいか!』

次回、まず西峰1,583mにアタック
する事にします。

今回もご一読頂き有難う御座いました!

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致しますっ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 一人登山 へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です