【観天望気って何?】 めざせ!登山ガイド(登山ガイドステージⅠ)への道(9)

① 北海道トムラウシ山で目前に迫りくる積乱雲。
『向こう側は晴れてるのに、
この天候急変の凄さっ』

【空をみて天気を予測する
 観天望気

『皆さん、こんばんは!』

今回は皆さんの参考になるような
天気のキホンのキをお届けします。

登山時のみならず、旅行や魚釣り等の
レジャー時にも使えますよ。

観天望気とは?
雲をみたり風を感じたり、人間の
五感を使って天気を予想することを
観天望気と言います。

『実はこれがなにげに難しい!』

故に今回はこれだけは覚えておいて
欲しい雲を3つだけご紹介します。

ちなみに①写真は2022年8月に
トムラウシ山下山中に実際に積乱雲が
私の目前に迫ってきた状況です。

この時は十勝岳付近から天候が
急変してる情報をトムラウシ山頂付近で
情報を得ていました。

『雨雲が来るのは予想できてたっ』

樹林帯も目前だったので慌てずに
レインウエアに着替えてやりすごす
事ができました。

トムラウシでは過去には8名の方が
低体温症で無くなられた事例もあるので
こういった際にも観点望気は大切に
なってきます。

『実際、トムラウシ山頂付近で天候が急変
 したら逃げ場がなかった』

天気急変の予兆となる3つの危険な雲、
それは積乱雲・笠雲・レンズ雲の3つです。

以下に説明していきますね。

① 積乱雲

① 積乱雲

雷雲とも呼ばれ、大雨や落雷、突風を
引き起こします。

特に夏山ではもっとも注意しないとならない
の一つです。

② 富士山にかかる笠雲

② 笠雲

富士山等の独立峰の山頂に笠を
かぶったように見える雲

この雲が見えた時は気圧の谷が接近している
場合が多く、天候悪化の前兆と判断します。

レンズ雲

レンズ雲

凸レンズの形をしている雲なので
レンズ雲と言います。

この雲が見える時は上空で強い風が
吹いています。

故に山の稜線や上部では風が強く
笠雲と同様に天候悪化の前兆と
判断します。

『如何でしたか?』

以上の積乱雲・笠雲・レンズ雲の
3つをまず覚えておいて下さい。

3つの内、いずれかの雲が見えた場合は、
登山又はレジャー計画の見直しをする等の
検討をして下さい。

以上、今回は真面目に観天望気について
お届けしてみました。

今回もご一読頂き有難う御座いました。

参考図書:エクシア出版
’科学が教える’ 山歩き超入門

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致します。
『励みになりますっ』 
    ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です