【青い池&白ひげの滝も行ってみよ】北海道 大雪山系 トムラウシ~黒岳 大縦走計画(17)

① 美瑛町にある白金青い池 (フリー画像)



② 『こんな写真撮りたいなー』(フリー画像)

【せっかくなので
 観光もしよう】

『皆さん、こんばんは!』

今回は今夏に計画している縦走後に
立ち寄るスポット。

実はトムラウシ山~黒岳への縦走が
終わったら十勝岳に登るのもありかなーと
思ってました。(笑)

でもやっぱり、もうハードな山はやめて
『余裕を持って観光しよー』

以前、行ってみたい観光スポットで
第1位のセレクトした青い池に行って
みます。


『青が自分が一番好きな色やし』

【白金青い池(美瑛町)】

なんで青色に見える?
太陽の光と水中のコロイド粒子が衝突し、
いろんな方向に光が拡散する。

波長の短い青い光が拡散されやすいため、
その光が人の目に入ると青く見えると
言われています。

※青い池の正式名称は「白金青い池」。
https://www.biei-hokkaido.jp/ja/sightseeing/shirogane-blue-pond/

又、白金青い池の3Km上流には、
しろ髭の滝というスポットも
あるー。

『ここもせっかくなら、
 行っておかなければ』

③ 白ひげの滝 (フリー画像)
『川の色はコバルトブルー』

【アクセスはどーする?】

アクセスはどーする?

1, お金はかかるけど、
 自由度の高いレンタカー?

2, 道北バス?
 JR旭川駅 or JR美瑛駅からも道北バスで
 青い池へは行ける。

『後日検討しよう』

白金青い池 MAP

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致します。
    
『励みになりますっ』
    ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村
『タイミングが良ければライトアップもしてるー』
(フリー画像)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です