【ミヤマキリシマ咲き乱れ ソババッケ~平治岳山頂へ 】大分 くじゅう/平治岳1,643m(最終回)

① いよいよソババッケから
平治岳山頂へ向かいます。
② ソババッケから大戸越までは
気持ちのいい樹林帯歩きが続きます。
『標高は上げていきます~』
③ 大戸越の混雑振り。
『さすがミヤマキリシマ効果ですっ』
④ 見えてるピークの向こう側に
ミヤマキリシマの大群生が広がります。
『やたら期待感が高まりますっ』

【ソババッケから
大戸越(うとんごし)へ】

『皆さん、こんばんはっ』

今回はソババッケからいよいよ平治岳
山頂(1,643m)へ向かいます。

まず平治岳取付きの大戸越までは
距離1.3kmで所要時間は約1時間。

ほぼ樹林帯を歩くことが多いのですが、
意外と傾斜があるので初心者の方は
ゆっくりと進むのがおすすめです。

大戸越に到着するとたくさんの登山者で
混雑していました。

この地点から山頂への取付なので、
ちょうどいい休憩場所になっていて
自然と多くの人が集まります。

なんとこのルートの途中で、
85歳の方が登っていられました!

『本当に驚きですっ』

やはり人は足腰の強さが重要で、
日頃のトレーニングが大切だと
感じさせられました。

⑤ これがくじゅう随一の平治岳の
ミヤマキリシマの大群生です~。
『山肌一面がピンクに染まってる~』
⑥ 三俣山をバックに。
『このミヤマキリシマの株が
一番キレイでした~』

【咲き誇る
 ミヤマキリシマ】

大戸越から山頂へは登山者渋滞や
離合を何度もする必要がありました。

『やっぱり自分のペースで登れないと、
 ちょっとしんどい・・・』

『今日は大船山行くのは止めっ。笑
 撮影に専念しよっ』

このルートは登り700mで、
所要時間は約50分です。
(登山者渋滞及び写真撮影時間含む)

山頂に向かって右側が登り専用、
左側が下り専用になっています。

3年前に比べると登山者の渋滞は
多少緩和されましたが、依然として
人が多かったです。

特に山頂直下では、道幅が狭いため
離合が大変です。

登山者同士、道を譲り合いながらの
シーンが頻発でした。

山頂に到着すると素晴らしい景色が
広がりますが、山頂標識での写真撮影
待ちの渋滞も発生していました。

『博多駅並みの人ごみやんっ。笑』

でもまあ3年振りに平治岳で咲き誇る
ミヤマキリシマを見れてテンション
上がりました~。!(^^)!

今回もご一読頂き有難う御座いました!

ミヤマキリシマ 満開動画
最後に山肌を埋め尽くすミヤマキリシマの
動画を貼り付けておきますね~。



ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致します。

『励みになりますっ』

   ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です