【コマドリ沢の高山植物たち】北海道 大雪山系トムラウシ山~黒岳縦走 撤退ストーリー(5)

① ⇒の場所がコマドリ沢分岐です。
② コマドリ沢分岐も休憩スポット。
『この日が水が枯れてました~』
コマドリ沢分岐

『皆さん、こんばんはっ』

北海道まで行って悪天候により、
撤退となった涙のストーリー。

今回はコマドリ沢の美しい高山植物
ご紹介します。

このブログの最後にコマドリ沢の
高山植物たちを纏めた動画を貼り付けて
おきますので是非ご覧下さい。

トムラウシ山の短縮じゃない本登山口から
出発すれば通常5時間(7.6km)で
コマドリ沢分岐に到着します。

②画像
『ここも皆さんが小休止される
 休憩ポイントですっ』

ちなみに20Kg担いでた私は、
5時間15分(午後14時50分)に
到着してます。

『やっぱりいつものペースでは
 とても歩けてないですっ』

通常、コマドリ沢は水の補給
できる場所ですが今回は水が
枯れてました。

※ 水場が枯れていることも
あるのでご注意下さい。

私は付近を見回して水たまりを見つけ、
電動浄水器で水を補給しました。

※ 北海道の沢水は基本的に煮沸して
飲料用にします。

『水たまりの水でもメッチャ冷たくて
美味しかった~』

③コマドリ沢沿いを登り始めると、
彩とりどりの高山植物が見られます。
コマドリ沢沿いの
美しいお花ベスト3

コマドリ沢の植生はあまりに豊富で、
すべてを紹介するのは難しい・・・。

そこで特に美しいお花ベスト3を画像で
ご紹介します。

『お花の種類が多すぎるので、
すべてをアップするのは諦めましたっ』

では以下の画像をご覧下さい。

『あくまで私見です~』

第1位:ハイオトギリ
第2位:カラマツソウ
第3位:エゾツツジ
『動画に入れるの忘れてた~』
コマドリ沢の高山植物
 動画】

あまりに高山植物の種類が多いので、
動画に纏めていますっ。

コマドリ沢の高山植物たちは
如何でしたか?

次回、今回撤退する事になった
核心部の前トム平をご案内します。

『天国と地獄を両方味わったけど、
まずは天国から』

皆さんも安全でワクワクする登山を!

今回もご一読頂き有難う御座いましたっ。

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致しますっ。
     ↓
こんなつたないブログでも
応援して頂けると
『励みになりますっ』

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です