日本三百名山 登山 大分 傾山1,605m(1)

傾山1,605mへ行って来ましたっ!
九州百~三百名山/23座中23座目
最終山 傾山に行って来ました。
まずは道中のリポートから。

天気予報は早朝は雨で午後から曇り。
『昼から曇りやったら何とかなるっ。』
と安易な判断をして福岡県古賀を出発。

傾山までは走行距離で約220km
休まずに車で走っても3時間半程度
道のりとなります。結構遠いい・・・。
『車中泊やから休み休み行こー』
九州自動車道~大分自動車道を
走って由布院ICで降ります。

道の駅 ゆふいんからの由布岳













道の駅 ゆふいん』でしばし休憩し国道を
南下します。
いつもながら由布岳の山容はカッコいいっ!

道の駅 ゆふいんリンク
https://www.michinoekiyufuin.com/


国道442号線沿いに『道の駅 のつはる
がありました。大分川ダム(ななせダム)を
一望でき、ダム側にはウッドデッキの
お洒落な休憩スペースも併設されてました。

道の駅 のつはるリンク
https://michi-notsuharu.com/


道の駅 のつはるを出てすぐに気になる看板が
ありました。 『のつはる天空広場
車中泊なので、どこかで先に温泉に
入っておきたいけれども天空広場と
言われればメチャクチャ気になります。
『天空広場に行ってみよー!』

のつはる天空広場から
中央 由布岳/右側 鶴見岳












のつはる展望広場から
九重連山 ピークは大船山















のつはる天空広場展望台に行ってみて良かったー。
左から九重連山~由布岳~鶴見岳~高崎山~別府湾の眺望が広がってましたー。

のつはる天空広場 リンク
https://michi-notsuharu.com/info/202007/590/

気になるところは立ち寄ってしまうので
なかなか目的地に辿り着けません。(笑)
次回はまたまた『道の駅 長湯温泉』から
お届けします。いいお湯でしたー。
今回もご一読頂き有難う御座いました!

今日のまいたの
明日の朝ごはん
スペシャルTKG用のヨード卵 光の
コク3.5倍と漁師のぶっかけ海苔を購入。
明日の朝ごはんが楽しみですっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です