北海道/大雪山系旭岳(2,291m)&トムラウシ山(2,141m)に行ってきました!(18)

コマドリ沢分岐

【コマドリ沢分岐】

カムイ天井~ドロンコ登山道で
尾根に上がり、そこからまた下って
コマドリ沢分岐に到着。
下っては上り返しがあるのが
トムラウシ登山道の大変なところです。
(しかも距離が長いっ。)

当初はここで水を補給しようと思ってたの
ですが、北海道の水って危険なんですっ。
エキノコックス症に感染する可能性が
あるんです。

キタキツネが主な感染源で、糞中に
エキノコックスの虫卵が排出され、
もしその沢水が虫卵で汚染されて
いた場合は、その沢水を人間が
飲んでしまうとエキノコックス症
感染してしまいます。

※沢水を飲料水にする場合は煮沸か携帯用
 浄水器で飲料水とするようにして下さい。

厚生労働省エキノコックス症リンク
かなり恐ろしい病原体なので御注意下さい。
症状が恐ろしいすぎる・・・。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000154886.html

ミヤマオグルマ

コマドリ沢沿いはお花畑

コマドリ沢沿いを登っていると登山道の
両サイドはいろんなお花が咲いて
いましたよ。

リール動画を作ってみましたので
宜しければ御覧になってみて下さい。
では次回は前トム平下部のガレ場から
お届けします。
今回も御一読頂き有り難う御座いました!



お花畑リール動画

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です