九州のマッターホルン虚空蔵山(608.5m)へ夕陽を見に行ってみた!(4)

赤い線が登山ルートです。

【虚空蔵山 
 クライム・オンっ!】

大村湾に沈む夕陽を見るのが主目的
なので15:50頃登山口を出発。

日の入りが17:15頃なので16:45頃に
山頂に辿りつけばいいかなー。

※今回は初心者用の山なので、
 初心者目線でご案内しますね。

①登山口スタート
②登りは冒険コースで行きます。
(登山口からは15分程度)
③右ルートへ行きます。
④案内板もあります。
⑤マムシは嫌やな。
⑥ここはルートかと思ったけど
右にトラバースルートがありました。
⑦一旦下ります。滑りやすいのでご注意下さい。
右側の赤いロープを持ってもいいです。
⑧ハシゴもあります。
⑨ハシゴを抜けると標高449mt地点
ここまでで登山口から約30分です。

【では次回はちょっとした
 難所に入っていきますっ!】

慣れてる人にはなんでもなくても
初心者の方はやっぱり岩場の鎖場とかは
怖いかも?です。

なんか久しぶりに登山ブログっぽく
なってきた。(笑)

今回もご一読頂き有難う御座いました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です