2023年 登り初めは雪中登山っ!/三瓶山1,126m(最終回)

高谷山展望台からの霧の海&ご来光

【広島県三次市
 霧の海/高谷山展望台】

福岡に帰る最終日の早朝に、
母と叔母を連れて高谷山展望台
霧の海と御来光を見に行ってきました。

三次市内から車で15分程度で行く事が
できるのに今まで行った事が無かったん
です。

霧の海で有名なスポットなので、
1月2日早朝にも関わらずかなりの
人出がありました。

『みんな、よー知ってはるなー!』

この日は駐車場~展望台迄の道も雪が
積もっていたのでスニーカーに軽アイゼンを
装着しました。

展望台迄の10分程度の道も軽アイゼンが
あったのでかなり歩きやすかった-。
(長靴が一番いいかも。)

霧の海はバッチリ見れましたし、
お日様もすこーしだけ顔を出して
くれました。

ただしかなり寒いっ!-0℃の世界。
母も私もこのあと風邪をひきましたっ(笑)

ちゃんと抗原検査しときましたよー。
『陰性っ!』

1日の寒暖差が激しい日に霧が発生して
素晴らしい雲海を見る事ができますので
お近くに行かれる場合は、是非一度、
立ち寄られてみて下さい。

霧の海展望台/高谷山
https://dive-hiroshima.com/explore/1305/?slug=1305

君田温泉 森の泉
帰省中はあまりに実家が極寒だったので
湯治のように毎日、君田温泉 森の泉へ
通いました。(笑)
http://www.kimita-onsen.com/

宮島SAから見える宮島
焼きガキも美味いっ!

【では福岡に戻ります。】

では叔母と2人で福岡へ戻りますかー。

年老いた両親にはあと何回会えるのかな?
なんて事も考えながら・・・。

三次~福岡は走行距離が330Kmと結構
あるんですよねー。

ゆっくり走って適宜休憩しながら
約6~7時間で福岡へ辿り着きました。

関門橋(本州~九州に渡りますねー。)
壇ノ浦SAでは必ず休憩してます。

【では次回、回想登山
 南アルプス編に戻りますね。】

今回もご一読頂き有難う御座いました。


おまけ
琴引フォレストパークスキー場も
かなりの積雪があったので久しぶりに
スキーしてみましたっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です