標高3,000m/天空の散歩道に行ってみませんか?(12)

前を行くのが私、後方が隊長
岩稜帯歩きも心地良いです。

【北岳山頂3,193mに向かいます。】

北岳山荘を過ぎて北岳に近くなると
アルプスらしい岩稜帯になってきます。

北岳山荘2,800m~北岳山頂3,193m
までの道のりは約60分です。

以下画像のような岩場が続きますが、
足場を確かめながら歩けば、
そんなに難しい箇所はありませんので。

少しだけポージングさせてもらいましたー。
ハシゴ場も安全にクリアしていきます。
もう山頂は目の前です。(山頂直下)
いつもの3人で記念撮影(やっぱ若いなー。笑)

【日本第2位の高峰
  北岳3,193m】

前日に体調不良でリタイヤしかけたにも
関わらず何とか間ノ岳~北岳山頂
たどり着く事ができました。

山頂からの眺めは、富士山はもちろん、
南アルプスの山々が迫りくるような
大パノラマが広がってました。

『実際にここに来ないと伝わらないなー。』

北岳バットレス方向を見下ろせば
前日登ってきた雪渓の景観も見る事が
できました。

心地良い風もあたるし、いい眺めでしたー。

【では次回、北岳を下山します。】

下山は北岳肩の小屋(3,010m)
~白根御池小屋(2,200m)で下山する
ルートを辿ります。

山頂直下にはまたまた素晴らしい
シナノキンバイのお花畑が
広がっていました。

今回もご一読頂き有難う御座いました!


今日のまいたの
ヤマトモのYさんに昨日アップ
した明日死ぬかもよ?の読書感想ブログを
参考用で転送した。

そしたらちょうど今、読んでる
真最中だった!(笑)

『気が合う人は読む本も同じやなー。』

『同じようなアンテナが立ってるん
 やろーなー。笑』 まいたのっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です