九州限定/休日ワクワク日帰りプランを実行してみた。(2)

豊前坊龍神の鳥居をくぐると水場
日本三代霊水の一つ
水神王の御神水

【豊前坊高住神社】

英彦山の豊前坊登山口にもなっている
高住神社

もともとはすぐ近くにある
鷹巣山に祀られていたんですね。

豊前坊龍神の鳥居をくぐると
日本三代霊水の大天狗の霊水を
頂く事ができます。

登山の水場としても最高ですね。

『この水を頂くと願いが叶うとか。』

たしかにここのお水はこのうえなく
おいしかったー。

豊前坊高住神社リンク
https://takasumi-jinja.jimdofree.com

参道も歴史を感じます。

【では望雲台に向かいます。】

高住神社拝殿からは約15分程度で
望雲台にたどり着けます。

望雲台は簡単に言えば、
英彦山のカニのタテバイのような
場所です。

第一の急登は足を踏み外したら最後、
確実にケガはします。

剣岳のように滑落死する事は
ないとは思いますけど。

『頭から落ちたら危ないなー。』

では次回は望雲台の第一の急登から
御案内します。

今回もご一読頂き有難う御座いました!

今回の反省
ブログを書きながら気が付きました。

クライミング初体験の方もいたので
遅ればせながらヘルメットを準備して
おくべきだった・・・。

今後は同様のリスクがある山行の場合は
必ずヘルメットを持参する事。

あと100mで望雲台

【豊前房高住神社駐車場 マップ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です