九州限定/休日ワクワク日帰りプランを実行してみた。(1)

英彦山神宮

【プランA ぶれずに英彦山神宮
 ~望雲台へ行ってみた!】

ぶれずにプランAを実行してきました。
結果:『メチャクチャ楽しかったー』

先日ご提案した内容は下記の
3プランでした。

・プランA 英彦山神宮~望雲台

・プランB 宗像大社3社~
  世界遺産 沖ノ島を見る!

・プランC 宮地嶽神社
  ~立花山大クスを見に。

当日の朝に集合してからどこに行くかを
決めるというあまりにも緩い企画っ(笑)

どこに行くかが当日迄わからない
ドキドキ感もあって楽しかった!

行き先は以外にもすんなりと決まった!
プランA 英彦山神宮~望雲台に決定。

望雲台は鎖場の急登なので、
ともすれば怖くて行きたくないのかと
思ったら以外っ。

英彦山神宮に行った事が無かった人も
いたし、車が無いとなかなか行く事が
できないのが主な理由かな。

では英彦山へ向かいましょう!

道の駅 歓遊舎ひこさんでちょっと休憩



12月の寒波の時に来た時と
 全く違うっ!】

なぜならあれだけ銅の鳥居へ
向かう国道にも雪が積もっていたのに
全く雪が残っていないっ!

スムーズに銅の鳥居迄辿り着けました。
まずは英彦山神宮を参拝します。

あとで望雲台の恐怖が待ち構えて
いるのでスロープカーで体力温存。

※2月20日~3月中旬迄は車両入れ替えの
 工事でスロープカーは休止になります。

花駅から乗車
英彦山神宮に到着
ガオーっ 龍神水です。

【英彦山神宮】

英彦山神宮では御朱印を頂いて
参拝も済ませました。

下りはスロープカーを使用せずに
準備運動がてら花駅までを歩いて
下ります。

皆さん、九州に神宮って何宮あるか
御存知ですか?


神宮って神様により近いんですね。

・英彦山神宮(福岡)
・宇佐神宮(大分)
・鵜戸神宮(宮崎)
・霧島神宮(鹿児島)


四宮です。
鵜戸神宮と宇佐神宮に行けて
ないなー。

この日の英彦山神宮参道
12月はこんな感じだったのに!

【では望雲台へ向かいますっ!】

参道脇のお茶屋さんで甘酒も飲んで
ゆるりと休憩もしましたねー。

そろそろ緊張感のある望雲台に
向かいましょー。

『みんな登れるのかなー?』

では次回、高住神社(豊前坊登山口)
からご案内しますね。

今回もご一読頂き有難う御座いました!

次回チラ見せっ。ここを登るんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です