【シャクナゲも見にいこー】くじゅう 高塚山(黒岳)1,583mにも登ってみよ!

① 右手前に見えてるのが高塚山(黒岳)

【くじゅう 高塚山(黒岳)
も登ってみよ】

『皆さん、こんばんは』

先月、大船山に凍った御池を見に
行った際に①写真の東尾根上部からの
高塚山(黒岳)をみて登りたくなって
たんです。

ちょうどyamaco_oitaさんのインスタを
みて、それが確信に変わった!

『これは早速計画を立てて
 行っておかなければっ』

『4月下旬からのシャクナゲの
 時期がベストだな~』


主要な登山口は3つあります。

1, 今水登山口~高塚山(黒岳)ピストン
 予想時間 6時間
『これが最短ルートかな』

2, 男池登山口~高塚山(黒岳)
 ~男池 ピストン 予想7時間
 『これが一般的なルート』

3, 黒嶽荘登山口から入山し、前岳
 ~高塚山(男池)周回ルートを辿る。
予想時間8時間

『ルートもハードだし、時間もかかるー』

今回は自分をイジメてみよ(笑)

NO3の一番ハードなルートを選択して
みる。

アクセスは?
黒嶽荘の敷地内に登山口があると
yamacoさんに親切に教えて頂いた。
(あと白水鉱泉では水芭蕉、
カタクリの花とかも見れるって)

『多分、手前の白水鉱泉に車を
 停めるんるんやろな』

我が家から白水鉱泉までは?
車で約160Km 2時間30分

『これぐらいはあたりまえだー』

黒嶽荘 MAP

バクっと山行計画

『休憩を1時間15分と少なくしても
 8時間30分もかかるー

7:00 白水鉱泉登山口
    ↓
8:45 前岳
    ↓
10:30 高塚山(黒岳)
    ↓
11:15 天狗岩
    ↓
12:15 風穴
    ↓
14:00 かわらもと
    ↓
15:30 白水鉱泉登山口

今日のまいたの
近所の古賀市小山田地区に
ふじ子桜という素晴らしい桜が
あった~の動画です。
まいたのっ!

スマホ横画面用

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致しますっ!
『励みになりますっ』
    ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村
これがシャクナゲのお花だ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です