【いい山だよーって教えられた山に行ってみる】熊本 白鳥山1,639m~宮崎 時雨岳1,544m縦走計画

【メッチャいい山らしい!】

『皆さん、こんばんは』

来週、平日に休みを取れそうなので、
以前入っていた登山サークルの会長さんに、
いい山だよーって教えてもらっていた山に
行ってみる事にします。

その名は白鳥山!

難易度も低く初心者でも大丈夫そうな
山なのでお友達も誘ってみよう。

・宮崎県と熊本県の県境に位置する山
・周辺は原生林に覆われた自然豊かな地域
・九州最奥の秘境とされる地域に位置する
・御池と言われる湿原があるなど秘境感が
 漂う
(引用先:山と渓谷オンライン)


まず我が家から唐谷登山口駐車場までの
アクセスはどれくらいかかる?

『うーん総距離200km
4時間もかかるやないか~!笑』

『九州最奥部の林道とか
もの凄い険しい道なんだよなー。』

【山行時間は
どれくらいかかる?】

合計時間はゆっくりペースで5時間
くらいかなー。

10:00 唐谷登山口スタート
    ↓
11:00 御池
    ↓
11:30 白鳥山山頂(昼食)
    ↓
13:45 時雨岳山頂
    ↓
15:00 唐谷登山口

椎葉村観光協会HP リンク
白鳥山御池のこととか良く判りますー
https://www.shiibakanko.jp/tourism/spot-3/spot14

では来週、お天気とにらめっこしながら
行ってみますね。

今回もご一読頂き有難う御座いました!

登山クイズ
Q, コンパスを使って地図を実際の山の向きに
 合わせて置くことを何という?

 答えは最下部写真の下へ

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致します。
『励みになりますっ』
     ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村
4月下旬~5月上旬には白鳥山から時雨岳の
縦走路でヤマシャクヤクが見れるんですって。

登山クイズの答え:整地する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です