やっぱり最高の場所だった!/北アルプス 奥穂高岳3,190m編(6)

岳沢上部から見える上高地
眼前に迫りくる吊尾根
岳沢で見つけたクルマユリ

【岳沢ルート上部にて】

標高2,100mぐらいかなー。』

標高が上がってきた事もあって
素晴らしい眺望が見えるようになって
きました。

岳沢小屋(標高2,170m)はもう目前です。

岳沢小屋に到着
岳沢小屋前のクルマユリ

【穂高のオアシス 岳沢小屋】

岳沢小屋に到着しました。

結論から言うと、また是非泊まりたい
山小屋のひとつです。

なぜならコロナ前ではありましたが、
宿泊者のスペースをきちんと確保して
下さるからです。

『本当にストレスが無かったー。』

それにひきかえ、過去に富士山や
他の山小屋で寝返りもできない状態で
寝た事がありました。

『思いっきり寝返りできたっ!』

スタッフさんの対応も本当に
至れり尽くせりで今でもいい思い出と
なっています。

岳沢小屋リンク
開設期間 4月27日~11月3日迄
https://www.yarigatake.co.jp/dakesawa/

至極の夕暮れほっこりタイム
皆さん小屋前のテラスで思い思いに過ごされてます。

【夕暮れ時のほっこりタイム】

部屋に案内されて一息つくと
我々の一番の楽しみが始まります。

夕食前に小屋の外のテラスに出て、
生ビールを飲みながらのほっこりタイムです。

『この為に北アルプスに来ていると
言っても過言では無いっ!』


久しぶりに会った隊長やトミーの
近況報告や明日の行動計画等、
なにしろ話題が尽きる事がありません。

時間の流れもゆっくり感じるし、
非日常感も手伝ってホントに贅沢な
幸せなひと時です。

また、他のパーティーの方々とも
初対面なのに山の話で盛り上がったりして
ゆっくりとした時間を過ごせます。

西穂高方面の幻想的な雲
雲の上に見えるのは乗鞍岳

【明日の天気はどうなる?】

実は翌日は雨の予報だったんです。

雨の降り方にもよりますがここは思案の
しどころです。

とにかく難易度の高い重太郎新道
あるので、ザーザー降りの大雨だったら
翌日のアタックは止めておこう!

バッファー(予備日)も見てるし。

北アルプスでは天候の急変があるので、
極力、バッファーを設けてスケジュールを
計画しています。

ここ最近は福岡から飛行機で行くので
なかなか難しいのですが、できれば
1日はバッファーを持ちたいところです。

無理なアタックをしない心の余裕にも
 つながります。


翌日どーなったのかは次回ご報告します。

今回もご一読頂き有難う御座いました!

ちなみにこの日の夕食はこんな感じでしたー。
ごちそうさまでしたっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です