やっぱり最高の場所だった!/北アルプス 奥穂高岳3,190m編(11)

涸沢カールやんっ!
3,000mの岩稜帯稜線歩き

【吊尾根の裏側はやっぱり
 涸沢カールだった!笑】

今思えばあたりまえなんですけど、
上高地 河童橋から見える吊尾根
裏側はまさにそこが

涸沢カールやんっ!

前穂高岳を下ってきて吊尾根から
のぞきこんでみて初めて実感した。

自分の頭の中で2Dが3Dになった感じ。

穂高連峰の位置関係が自分の目で見て
良く判ったー。(笑)

ちょっとだけ休憩
『では行きますかっ!』
吊尾根~南陵の頭へ

【あなたは吊尾根で天候が
急変したらどーする?】

この日は好天でしたが、もし吊尾根中間点
3,000m付近天候が急変したらどうする
のかを検討してみます。

まず吊尾根は間違いなくコルなので
突風が吹き抜ける箇所となるのは
推して知るべしです。

20~30mはすぐに突風が吹きそう!』

この場所のリスクは?
・まず突風が吹き抜ける。
・またエスケープルートが無い。
・さらに避難小屋もない。
・上記もさることながら標高3,000m上の
  低気温

かなりリスクが高い場所である事が判ります。

『ツェルトを体に巻き付けて、
 岩陰を見つけて待機する?』

『いやー低体温症になるなー。』

吊尾根中間点からどこへ避難すればいい?
・まず、奥穂高岳から西穂高方面は
 最高に難易度が高い危険ルートなので
 論外。

『すぐに馬の背もあるし、自殺しに
 いくような感じ。』

穂高岳山荘にはどれくらいで辿り着ける?
吊尾根中間点から約1時間45分

岳沢小屋へはどれくらいで辿り着ける?
 吊尾根中間点からは約3時間

『これはメチャクチャ判断が難しい。』

奥穂高岳付近なら穂高岳山荘へ向かう。
紀美子平なら岳沢小屋へ下山するのは
容易に判断できます。

但し、いずれも滑りやすい岩稜帯の道
なのでかなりの注意は必要です。

結論:天気予報を都度確認して悪天候なら
   行かないっ!(笑)
   これがホントのホント結論ですっ。

『ジャンダルムが見えてきたよー。』

【では次回、奥穂高岳山頂
 3,190mへ】

今回もご一読頂き有難う御座いましたっ!

応援クリックをお願いしますっ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 一人登山 へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です