やっぱり最高の場所だった!/北アルプス 奥穂高岳3,190m編(10)

前穂山頂~槍ヶ岳まで
上高地~乗鞍岳~御嶽山

【もー1回だけ前穂山頂
 からの大パノラマを!】

もー1回だけ前穂山頂からの
大パノラマをアップさせて頂きますね。

前日の雨のお陰で空気が澄んでいた事も
あって、かなり遠くまで見渡す事が
できました。

乗鞍岳の向こうには御嶽山まで
 見えてるっ』

下記画像は明神岳ジャンダルム~
西穂高方面に架けてのスカイライン。

やっぱり晴天下での山行が一番ですね。

明神岳の稜線スカイライン
ジャンダルム~西穂方面の稜線スカイライン

【重太郎新道】

重太郎新道穂高岳山荘
初代オーナー今井重太郎さんが
昭和26年に作られたものです。

メンバーは重太郎さん、妻のマキさん、
5歳の娘・紀美子さんと作業員3名の
合計6名。

当時は岳沢から前穂高岳への
ルートがあまりに危険だった為に
作られたものです。

なんとその工事期間は総距離2km、
標高差900mをたったの約2週間で
作られたそうです。

重太郎新道を歩かれた方なら
わかると思いますがあの岩稜帯の
急斜面に登山道を作る。

相当大変な難工事だったことは
推して知るべしです。

遅ればせながら登山道を作って
頂いた事に感謝です。

前穂高岳へ取り付くポイントに
紀美子平があります。

重太郎の娘・紀美子(当時5歳)さんの
名前が付けられています。

参考文献:山と渓谷(山と渓谷社)

紀美子平にて

【次回こそ奥穂高岳へ
 向かいますねっ。笑】

『想像以上の岩稜帯の稜線でしたー』

今回もご一読頂き有難う御座いました!

次回チラ見せっ!
吊尾根から見下ろせば涸沢カールが見れた。





下記バナーを応援クリックして頂けると
嬉しいです。励みになりますっ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 一人登山 へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です