やっぱり最高の場所だった!/北アルプス 奥穂高岳3,190m編(16)

穂高岳山荘をあとにする。
朝からいきなり涸沢岳の急登はきついっ!

【穂高岳山荘を出発です。】

素晴らしいご来光も見れた!
朝食の「朴葉味噌」も美味かった!

穂高岳山荘を出発です。

『お世話になりましたー。』

この日はまず涸沢岳3,110m
北穂高岳3,106mへ向かいます。

標準コースタイム: 約3時間(休憩含む)
距離:1.3km

しかし朝からいきなり涸沢岳を登るのは
かなりしんどかった。

空気が薄い事もあると思いますが、
まだ身体の準備ができていないのに
朝から岩場の急登を登るのは

『マジでメッチャきつかったー。』

朝のスタートはゆっくりゆっくり登る事を
お薦めします。

ジャンダルムも見納めかなー。
左側のコブ 北穂高岳3,106m
右側のコブに北穂高小屋があります。
この日も槍ヶ岳までの縦走路が
ハッキリ見えます。

【穂高を愛した男 宮田八郎
 命の映像記録を観て③】

グリーンフラッシュって聞いた事
 ありますか?』

太陽が完全に沈む時のほんの一瞬だけ
グリーンに輝く瞬間があるんです。

空気の澄んだ穂高だから見られる光景で、
八郎さんが撮影された映像が流されて
いました。

その瞬間に願い事を叶えると
願いも叶うんだそうですっ!

その他にも太陽柱白い虹
そしてさらに涸沢カールの三段染め
ブロッケン現象等のさまざまな貴重な
自然現象の映像を残されてました。

『自然が作り出す神秘の光景を
 いつか自分もこの眼で見てみたいっ。』

では次回涸沢岳山頂3,106mから
見えるさまざまなスカイラインの画像を
お届けしますね。

今回もご一読頂き有難う御座いました!


下記バナーへの応援タップを
宜しくお願い致しますっ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 一人登山 へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です