九州で一番ワクワクする温泉地へ行ってきたっ!(3)

由布岳正面登山口

【由布岳正面登山口で車中泊】

由布岳には3つの登山口ルート
あります。

湯布院側から入山する西登山口ルート
鶴見岳側からの東登山口ルート
そして今回使用する正面口ルート

今回は車中泊をする事もあり、
最も多く使用されている正面登山口から
入山する事にします。

無料駐車場にトイレも併設されて
いるからです。

21時頃に駐車場に入ったのですが、
他にも車中泊組は2台有りました。

ここで大事な問題が発生したっ!

トイレが故障中で使用不可やんっ!

『まいったなー。どうしようー。』

『まっ、いざという時は湯布院の
 コンビニに行くかっ。』

『狭霧台展望所にも
 簡易トイレがあったよな。』

湯布院には10分程度で戻れるし、
コンビニが何軒もあるので、
何とかなりそう。

狭霧台展望所の簡易トイレが
使用できれば5分もかからずに
行ける。

『いざという時でもこれは
 何とかなるわっ!』

あとは翌朝のお天気。

予報ではまずまずなんですけど、
ポツポツと雨が降り続いてました。

車のドアの外に虫除けの為の
蚊取り線香もセットした。

しかしながら雨でビショビショに
濡れて使いものにならなくなって
ましたー。

結論から言えば、雨が降ってるので
蚊は飛んで来なかったっ。(笑)

東峰山頂で日の出を見るには
午前3時頃には出発しないと
ならない。

『それでは睡眠不足になって、
 健康登山に反するっ!』

『まあ7,8合目付近で見る事にしよっ。』

という事で朝4時頃に出発する事に。

『おやすみなさーい。』

今回もいつも寝ている布団を車内に
持ち込んでいたのと、思いのほか
涼しかったので爆睡できたっ!

次回、由布岳1,583m早朝4時すぎ
クライム・オンです。

今回もご一読頂き有難う御座いました!

由布岳正面登山口駐車場 MAP
道路を挟んだ由布岳側に有料(500円)の
駐車場も有ります。

【今日のまいたの】

『なんぼほど美味いねん!
 みその屋中津店の味噌ラーメンっ!』

『さすが人気店だけの事はあるっ。』

 まいたのっ!














ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 アウトドアブログ 一人登山 へ
にほんブログ村
次回チラみせっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です