【東尾根取付~9合目迄】/大船山1,786m 凍ってる御池を見に行く(4)

① 今回は東尾根からっ!
② 7合目付近の積雪状況
③ そろそろチェーンスパイクを装着します。

【今回は大船山 東尾根から】

『皆さん、こんばんは!』

『山に登ってて積雪量が多くて
ビックリした事はありませんか?』

あたり前ですけど麓から見て山頂付近が
白く見える場合、実際にはかなりの積雪が
あります。

必ずアイゼン等も携行しておきましょう。

『備えあれば憂いなし』

今回も7合目付近から急に積雪が多くなって
きました。

携行していたチェーンスパイクを
登山シューズに装着します。

チェーンスパイクは、
サっと取り付けれるのが超嬉しい

今迄、軽アイゼン派でしたが、一度、
チェーンスパイクを付ける簡単さを
覚えるともう止められないなー。

東尾根はとにかく尾根づたいに
登っていきます。

④ 手前が黒岳、向こうに見える双耳峰が由布岳、
その右側が鶴見岳
⑤ 樹氷も見事でしたー。
⑥ お天気も良きです。

【東尾根9合目からの絶景】

手前に黒岳、向こう側に由布岳と鶴見岳が
見える④写真の絶景スポットが9合目付近に
あります。

東尾根の樹林帯登りは特に景観を
見ながらではないのでここら辺で
振り返ってみれる景観の感動は
ひとしおです。

あとこの付近から上部はロープ場などが
数か所出てくるので注意は必要です。

『そんな大したことないけど、
いわゆる核心部かな』

では次回、今回山行のメイン・スポット 
御池の絶景をお届けします。

今回もご一読有難う御座いました!

今日のまいたの
これだけブログ投稿ができてたら、
登山本1冊ぐらい出せそうな気が
してきた。(笑) まいたの!

今日の登山ガイド資格クイズ
Q, 登山時のエネルギー消費の目安算出式は
エネルギー消費量=体重X行動時間X5(Kcal)
です。

では水分補給の目安算出式で
登山中の脱水量=体重x(  )x5(ml)
(   )内に入る語句は?

答えは最下部写真の下へ

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップを宜しく
お願い致します!
『励みになりますっ!』
     ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村
『御池の岩峰が見えてきました~』
登山クイズの答え:ここも行動時間

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です