【メッチャ凍ってた御池】/大船山1,786m 凍ってる御池を見に行く(5)

① 御池 東側
② 御池 南側
③ 御池 西側

【凍っててくれた
 御池】

今水駐車場からちょうど3時間(3.7km)
大船山山頂直下にある御池に到着。

気温は-10℃だったので私の予想どおり
寒波で再凍結してくれてました。

『凍ってる御池が見れて良かったー』

御池西側面の樹氷がもの凄いっ

雪がふり積もった御池もいいけど、
今回のように樹氷に覆われた御池も
また美しいかったです。

実は写真や動画撮影に関して言えば
ちょうど逆光になる時間帯なので
まだ遅く到着した方がベター。

凍った御池の上におそるおそるのって、
写真撮影してみました。

『氷が割れたら一貫の終わりです。
 !(^^)!』

大船山御池 動画
動画もお届けしますね。

④ 大船山山頂直下から
⑤ 『樹氷がメッチャきれいですっ』
いいタイミングで見れて良かったー。

【大船山山頂1,786mへ
 向かいます。】

御池での氷上撮影は堪能したので、
次は山頂へ向かいます。

『風が強すぎる!風速20mぐらいは
 ありそう。』

かなりの強風だったので体感温度も
-20℃近くはあったかも!

とても山頂で長居する事は
できませんでした。

次回、すこし西側に降りて、
ドローイングをしてしまいます。

『突風が吹いてるので止めとけば
 いいのに。』

『今回は確実に風で戻ってこれずに
 ロストしたと思った・・・』

今日のまいたの
こんな写真が出てきた!(笑)
まいたの!
登山ガイド資格クイズ

読図のキホンのキ。

Q, 川や沢での右岸・左岸は、
上流 から下流を見て
   OR
下流から上流を見て
どちらを向いてることをいう?

クイズの答え:最下部写真下へ

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致します!
『励みになりますっ』
    ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村

クイズの答え:上流から下流を向いて
右側が右岸、左側が左岸。
(源流地点を確認すると判りやすい。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です