【 優しさが感じられる山だった】熊本・宮崎 白鳥山1,639m~時雨岳1,544m(最終回)

① 時雨岳からの下山は
ただただ急斜面の下り基調。
② 山頂はヤマシャクヤクに囲まれて
ゆったりできるポイントでした。
③ 時雨岳山頂のヤマシャクヤクの花弁が
一番きれいだったっ。
④ 時雨岳山頂の周囲はシカの
防護柵網で囲まれてます。
『柵網を開け閉めして通行します』

【時雨岳を下山しますっ】

『皆さん、こんばんは!』

今回は時雨岳下山&山行の感想で
最終回とします。

時雨岳からの下山は30分程度
ただただ下っていきます。

登りに比べて距離は短いですが
急で滑りやすい箇所があるため
慎重に歩幅を小さくして足を
運びます。

故に登りでは使わない方が
良いように感じました。

ただヤマシャクヤクだけを
目的にいくなら時雨岳ピストンも
有りです。

⑤ まず時雨岳登山口に出てきます。
⑥ 時雨岳登山口から唐谷登山口までは10分。
『これが白鳥山の山容だ~』
⑦ 唐谷登山口へ無事到着。
⑧ 『道の駅 佐保の湯で足湯をして帰ります』
前日はここで車中泊しましたー。

【今回山行のまとめ】

狙い通りに見事なヤマシャクナゲ
出会えて大満足でした。

ほど良く心地いい山歩きは
なんか優しさを感じられるような
気持ちにもなりました。

しかしながらアクセスする県道は
あまりに狭すぎるし陥没箇所が
数か所あるのでハラハラの連続。

私のミニバンでギリギリ通れる程度
だったので行政に何とか改善を期待
する次第です。

白鳥山~時雨岳の山行は優しさが
感じられる初心者にも超おススメの
山でした。

今回もご一読頂き有難うございました!

今日のまいたの
今日は不思議と通勤時から
楽しかった!

朝散歩&ゆっくり朝食(咀嚼)で
セロトニンが大活性化していたと
思われる。(笑)まいたのっ!

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致しますっ。
『励みになりますっ』
    ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村
早めに復旧して頂ければ助かりますっ!
『私のミニバンで通過するのがギリっギリ』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です