【金山~孔大寺山へ マニアック縦走ルート】宗像 四塚縦走(3)

① 今回は金山~孔大寺山まで
② 城山を下って、金山への登り返しとなる石峠
③金山南岳(306m)
④ 金山北岳(317m)
⑤ YAMAP上の北岳山頂はここだっ。



【金山~孔大寺山まで】

今回は四塚縦走 2座目の金山(317m)~
3座目 孔大寺山(498m)
までのレポート。

このルートで気合を入れなければならない
ポイントは、やはり一番のぼりくだりの
標高差がある3座目の孔大寺山(498m)


『孔大寺山は3座目という事もあるし、
 まあまあのアップダウンがあります~泣』

ただただ森林帯の中をひたすら
アップダウンを繰り返しながら歩くルート。

『特に映えるポイントもないんです。笑』

ただ気持ちのいい平坦に歩ける箇所も
ところどころではありますが出てきます。

玄海灘の眺望が見られるのは金山山頂と
孔大寺山のくだりに入ったところのみ。

私はスマホでNHKラジオの石丸謙二郎の
山カフェを聞きながらずーっと歩いて
ましたー( ^)o(^ )

⑥ 孔大寺山山頂(499m)
⑦ 水道水を美味しい水に変えるスティック、
MY BOTTLE+を使用してます。
『サスティナブルです~』

【これからの時期は
 防虫対策が必須】

今回それほど気にならなかったですが、
これからの時期はアブ・ブヨ・蚊
かなりたかってきます。

特に孔大寺山の南側斜面を山頂に向けて
登っていく時が特に多く感じます。

今回は虫除けスプレーで大丈夫でしたが、
これからの時期は蚊取り線香の携帯
必須です。

故に夏季期間の四塚縦走はおススメ
できません。

『私、途中で撤退したこともありますー』

夏場は低山ゆえのアブ・ブヨ・蚊の攻撃が
とても激しいんです!

ハチ・アブ用バズーカジェットを携帯
したこともありますので。

又、スタート地点の城山登山口以外には
水場が無いので多めの水を持参下さい。

登山の基礎知識
水分補給量の目安式
体重x行動時間x5ml

今回の四塚縦走であれば
60Kg x 8時間 x 5ml =2,400

2.4Lの水を携帯しておけばOK。

次回、四塚縦走の最終4座目、
湯川山からのレポートです。

『湯川山パラグライダー発着場跡からの
 玄界灘の眺望素晴らしいんですっ』

今回もご一読頂き有難う御座いましたっ。

今日のまいたの
『くじゅう平治岳にミヤマキリシマを
 見にいかなければっ』

『明日は土曜日で、もの凄く登山者が
 多いやろーなー』

『でも身体がくじゅうに呼ばれてる~』
まいたの!

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致しますっ。

『励みになりますっ』
   ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村
最終4座目の湯川山へ向かいます。
『ここが孔大寺山の下りで眺望が開ける
唯一のポイントですっ』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です