熊本 阿蘇五岳 登山/草千里ケ浜~烏帽子岳編(1)

阿蘇中岳から見た噴火口

今日から阿蘇山編をスタートしますっ!

福岡に住民票を移して4年目。
九州にある日本百名山~三百名山 22座
登頂し、ご近所の低山という低山も登り、
少し忘れてたんですけどいつのまにか
阿蘇五岳も登ってました。
(4年でいろんなとこ行き過ぎてるっ!)

今日から世界最大級のカルデラ地帯、
現在も活発に活動している活火山の
阿蘇山をご案内していきます。
阿蘇山とは山群の総称で、阿蘇五岳
含めた総称となります。

【阿蘇五岳】
・高岳(1,592m)
・中岳(1,506m)
・杵島(きじま)岳(1,326m)
・烏帽子岳(1,337m)
・根子岳東峰(1,408m)

まずは初級者コースの
烏帽子岳へ登ってみよう!

福岡市内から阿蘇山上草千里ケ浜駐車場
 へのアクセス
福岡市内からは約140km。
適宜休憩を入れて車で約3時間程度の
ルートとなります。
九州自動車道を南下し、熊本ICで降ります。

途中で休憩するSAって皆さん大体同じ場所に
なってしまいませんか?
私は今回のルートなら『基山SA』と
熊本北SA』で休憩する事が多いです。

阿蘇山が近づいてきたら国道57号線の
『道の駅 大津』にも立ち寄ります。

約5年前の熊本地震で落橋した阿蘇大橋
多大な尽力による幹線道路を含めた
復旧工事のおかげで昨年2021年3月に
『新阿蘇大橋』が開通しています。

この新しい橋のおかげで阿蘇への
アクセスがかなり楽になりました。
私は阿蘇からの帰りに、
いつも『新阿蘇大橋』の展望場に
立ち寄るようにしています。

新阿蘇大橋 リンク
https://www.vill.minamiaso.lg.jp/kiji0031091/index.html

阿蘇パノラマラインへ入り、やはり山間道路
なのでカーブは多いですが、阿蘇山上にある
草千里ケ浜駐車場(有料)へ到着します。

阿蘇山上 草千里ケ浜駐車場



次回は草千里ケ浜へ入り、烏帽子岳
クライム・オンです。
今回もご一読頂き有難うございました!




草千里ケ浜有料駐車場 案内


今日の朝散歩
古賀海岸 花鶴川沿いに黄色い
ハマボウが咲き始めましたよー!

黄色いハマボウ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です