標高3,000m/天空の散歩道に行ってみませんか?(1)

富士山を眺めながらの稜線歩きです!

【来年の夏、天空の散歩道へ
    行ってみませんか?】

今日から南アルプス 日本第2位の
標高 北岳(3,193m)~第3位 間ノ岳
(3,190m)天空の散歩道編
スタートしますっ!

ここの所、九州の山域の御紹介を行って
きましたが、少し気分転換もあって
ご案内をして行きたいと思います。

日本アルプスが恋しくなってきたー。
 っていうのもあります。

北岳から間ノ岳へと向かう3,000m級の
稜線歩きは、富士山を眺めながらの
まさに天空の散歩道でした!

皆様も是非、来年の夏にご計画されて
行ってみて下さい。

しかしながら関西以西の方々
とっては、かなりアクセスが難しいん
ですよねー。

広河原に辿り着く迄が大変!

登山の起点となる広河原への
アクセス方法は下記となります。

1, 市営芦安駐車場(600台 無料)
へ車を駐車します。

2,芦安駐車場から広河原迄
  マイカー規制がかかっているので
  山梨交通バスに乗車する事に
  なります。
(所要時間 約60分、運賃1,160円)

我々が行った際は芦安駐車場で
車中泊したにも関わらず、
登山客が多すぎて第1便に乗り込めず、
約1時間も待ってやっと第2便に
乗れたという最悪の状況でした。

この1時間の大幅なロスは、
かなり精神的にきつかったと記憶
しています。

『だってこの日に3,000m迄登らない
とならないんですよっ!』

この山行は、いつもの隊長とトミーと
3人で行ったのですが、このバスを
待たされた事については、ブーブー
愚痴っていましたー(笑)

『まっ、いいか!』

という事でやっと登山口の広河原
到着です。

今日はドラマ『silent』を観るので、
早めに店じまいしますね。
久しぶりに日本のドラマに
ハマっております。(笑)

では次回は広河原から登山
スタートします!

スタート後、私の山人生で初めての
試練が待ち受けている事も知らずに・・・。

今回もご一読頂き有難う御座いました!

次回チラ見せっ!

【芦安駐車場 MAP】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です