【福岡から当日中にトムラウシ温泉に入れるのか?)北海道 大雪山系(黒岳)~トムラウシへ 大縦走計画(6)

2022年8月 トムラウシ北沼の丘にて

【当日中に現地に
 入れるだろうか?】

『皆さん、こんばんはっ!』

今回は今夏の縦走計画の
タイムスケジュール確認
行なってみます。

福岡を出発した日に公共交通機関を
利用してはたして
トムラウシ温泉または層雲峡に
辿りつけるのだろうか?

検証してみます。

【トムラウシ温泉の場合】

結果:タクシーを使用しないと無理でした。

対応策:JR新得駅付近で1泊して、
    翌早朝7:45の北海道拓殖バスに乗り、
    そのままトムラウシに入山しちゃう?


検証経緯
福岡空港10:10発 ⇒ 新千歳空港 12:20着

JR新千歳駅 13:06発 ⇒ JR新得駅 16:33 着

『約3時間30分も新千歳から
 電車でかかる~。泣』

JR新得駅 16:33着なら トムラウシ温泉へ
当日入るならもうバスは無く、
タクシーを使用するしかない。

ちなみにタクシー代はいくらかかりそう?
『うわー20,000円っ!!!
これは痛いよな~。』

ちなみに一番コスパが良いのは夏季限定
JR新得駅~トムラウシ温泉への
北海道拓殖バスがあります。

『これに乗れるのがやっぱり一番いいなー。』

ちなみに片道2,200円で、
7:45 or 14:15 JR新得駅発の1日2便の運航です。

※ 上記運行スケジュールは2023年分なので、
  変更になる可能性があるのでご注意下さい。

うーん、お金で時間を買うかどうか
思案のしどころですね~。

次回、層雲峡に当日中に辿りつけるか
検証してみます。

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願いします。
   ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村
【JR新得駅 MAP】
やっぱり遠いな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です