北海道/大雪山系旭岳(2,291m)&トムラウシ山(2,141m)に行ってきました!(23)

北沼の畔

【北沼の畔】

北沼の畔に出てみました。
ほとんどの人はトムラウシ分岐から
直登するのでほとんど人は見かけ
ません。
さざ波の音がとても心地よくて
癒やされましたー。

時間はかかりますけどお花畑を
両サイドに眺めながら歩けるので
せっかくここまで登って来たなら
歩いておきたいお薦めのルートです。

北沼分岐で小休止してから
山頂を目指そうと思っていたのですが、
八ヶ岳の麓に住んでいるM岡さんが
山頂からちょうど下りて来られました。

私   『山頂の景色どーでしたー?』
M岡さん『ガスっててあまり眺望は
     良くなかったー。』
M岡さん『あの丘の上まで行って
     みませんか?絶対景色いい
     ですよ!』

私もちょうどこれから山頂を目指そうと
思っていたのですが一緒に北沼上部の丘に
行ってみる事にしました。
せいぜい北沼分岐から10分程度です。

北沼上部の丘にて

【北沼上部の丘にて】

丘の上に来て良かったー。
大雪山側の縦走路が一望できました。

ここの地に来て判ったのは、
皆さんトムラウシ山は縦走ルート上の
最終山で皆さん大雪山や十勝岳等から
縦走を楽しんでトムラウシ山に
来られてる方が多いという事です。

『自分もいつか縦走してみたいなー。』
『でもヒグマが恐いっ!』

折角なので丘の上でドローイング
させて頂きました。
よろしければカムイミンタラ(神々の
遊ぶ庭)の景観を観てみて下さい。

では次回はM岡さんとお別れして
北沼分岐からトムラウシ山頂
アタックします。

今回もご一読頂き有り難う御座いました。



北沼上部の丘・リール動画

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です