九州 大分 熊本のワクワクスポット教えます!/ミヤマキリシマも見れたっ!(8)

満開のミヤマキリシマ
山頂直下からの阿蘇方面

【ミヤマキリシマ】

前述したように涌蓋山山頂直下
には、ミヤマキリシマの小群落が
ありました。

先週の開花状況は2~3割程度が
満開でした。

『今週はどこに見にいこーかなー。』

『やっぱ阿蘇の烏帽子岳かなー。』

※先週の土日の阿蘇草千里駐車場
 ミヤマキリシマ見たさの方々で
 2~3時間の駐車場待ちだった
 との事ですっ!

『そんなに待ってられるかー!』

今回の涌蓋山1500mの山行で
見かけたミヤマキリシマの画像で、
リール動画を作ってみましたっ!

【今日の気付き】

実はこのブログも海外の方々に
ご覧頂いて、数々のコメントを
頂いてます。

が、しかし英語でコメントが来るので
コメントはほぼ返せておりませんっ!

『ごめんなさいっ!』

あたりまえの事なんですけど、
ブログ・SNSで世界の人々と
簡単につながれるんですよねー。

『日本や、日本の自然に興味を
 持っている人々が世界には
 大勢いるんやっ!』

『今になって気が付いたっ!笑』

日本の自然の素晴らしさを、
自分のできる範囲で世界の方々に
していこーと思ったのが
今日の気付きです。

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ 一人登山 へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です