日本一丁寧で完全なガイドをブログ上でしてみるっ!(12)

① 大山頂上避難小屋
② 避難小屋入口

【大山頂上避難小屋】

今回は大山頂上避難小屋の
案内です。

まだ改修工事中でしたが、
避難小屋内の利用は可能でした。

かなり大きい避難小屋なので、
寝袋を持参すれば宿泊も
当然可能です。

夕刻に頂上避難小屋に入り、
日本海側に沈む夕陽を見る

避難小屋に宿泊して、早朝は
弥山山頂1709mからのご来光を
拝んでから下山する

というパターンもできますね!

『これは是非、今度やってみよう!』

③ 避難小屋の内部です。
きれいにしてあります。
④ 女性用トイレ入り口
小屋内での焼肉は控えて下さいね!
⑤ 男性用トイレ入り口

【女性登山者の皆さま
 お待たせ致しましたっ!】

女性の登山者の皆さま、
お待たせ致しました!

『ご安心下さいっ!』

大山頂上避難小屋には
ちゃんとトイレがあります。

トイレは夏山登山口手前の
南光河原駐車場以来です。

ここで大山登山時のトイレ対応の
ご提案。

やはり携帯トイレを登山バッグの
中に、念の為入れておくべきです。

もしもの場合は六合目避難小屋の
携帯トイレブースを使用する。

という準備をされておいた方が、
より安心登山ができると思います。

『もちろん男性も、携帯トイレを
 準備するべきです。』

私はいつも登山バッグの中に
入れてますよー。

⑥ 売店開店時間 9:00~14:00

【山頂避難小屋内には
 売店があります。】

避難小屋内の奥には売店が
あります。

軽食(カップ麺)・飲料水・
グッズ等を販売されてます。

但し、開店時間は9:00~14:00に
限られています。

『なぜだか判ります?』

売店のスタッフさんも毎日、
登山口から登って通って
来られてるんですって。

ちょうどOPEN看板を奥さんが
掛けられていた時にお声掛け
してお聞きしました。

故に、登るのがキツかったり、
悪天候だったりする場合は、

『朝9時に間に合わない事も
 あるんですよーっ』
って笑って言われてました。

開店時間が遅れた場合も、
クレームは付けないよーに!

ではそろそろ下山しますかっ。

今回もご一読頂き有難う御座いました!


ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 一人登山 へ
にほんブログ村
⑦ 次回チラ見せっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です