九州で一番ワクワクする温泉地へ行ってきたっ!(6)

① 西峰はいきなり鎖場から始まります。
② 足場を確認しながら登れば大丈夫。

【マタエ~由布岳西峰へ】

日の出はタイミングが合わず
見れなかったので、まず
西峰山頂1,583mへ向かう事に。


西峰山頂迄はまあまあの鎖場
連続します。

初心者の人は無理して西峰には
いかずに東峰山頂を目指して
下さいね。

③ ホントに滑落者も出てるんですよ。
③ こーしてみると剱岳みたい!
④ ゆっくり確実に降りられて下さーい。

【ボルダリングジムは
 絶対に行った方がいい!】

ボルダリングジムには絶対に
行っておいた方がいいです。

私が岩場が全然怖くなくなったのは、
やっぱりボルダリングジムに
通ってた頃があったから。

ジムに通った事で下記が判ってきます。

・足の置場が確保できさえすれば
 身体を安定させれる事こと。

・基本的に脚の力を使って登ること。

・手を伸ばして懐を広く使えば
 視野もひろがり腕力も消耗しない等。

これから北アルプス等のグレードの
高い山を目指される方は、是非一度、
ボルダリングジムに行かれてみて
下さい。

では次回、西峰1,583m山頂からの
眺望をお送りします。

今回もご一読頂き有難う御座いました!


ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ 一人登山 へ
にほんブログ村
次回チラみせっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です