九州の最深部にある日本百名山に行ってきた!(12)

① 標高1400m付近 風穴
② 朝陽が差し込む中で
ちょこっと休憩っ
③ 北谷の沢に出てきます。
④ 渡渉箇所も出てきます。

【風穴を過ぎると
 のどかな樹林帯っ!】

風穴コースの中間点は
風穴を過ぎた辺り。

ここまで下りてくると
緩やかな斜面の樹林帯に
なってきます。

朝陽が差し込む中、
鳥のさえずりを聞きながら
至極のコーヒータイムっ

『あー、この瞬間も幸せー。』

北谷登山口に近づくと、
今度は北谷の沢に出ます。

渡渉箇所も出てきます。

沢は登山靴はスリップしやすいので、
滑らないように注意です。

風穴コースは千間平コースと
比較してハシゴ場も沢の渡渉も
あるので面白いコースでした。

⑤ 北谷登山口が見えてきましたー。
⑥ 北谷登山口へ到着。

【北谷登山口へ到着ですっ!】

北谷登山口へ戻ってきました。

『あー、今回も面白かったー!』

駐車場は朝8時40分すぎには
もう満車になってましたよ。

繰り返しになりますが、
祖母山山頂から北谷登山口まで
かかった時間。

祖母山山頂6時23分スタート
北谷登山口8時42分ゴール

タイム:2時間18分(休憩50分含む)
距離:2.9km
くだり:663m
平均ペース:110~130%

【次回、祖母山総集編】

次回総集編で最終回とします。
今回山行のお気に入り画像・動画を
ピックアップしてみますね。

今回もご一読頂き有難う御座いましたっ!

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致しますっ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 一人登山 へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です