九州の最深部にある日本百名山に行ってきた!(11)

① 祖母山をそろそろ下山しますね。

【祖母山山頂から
 風穴コースで下山します。】

くり返しになりますが風穴コースは
ハシゴ場が何か所も出てくる少々
難易度があるルートです。

『登りでは使用せず、下りで使用
 する事をお薦めします。

祖母山山頂~風穴コースの
下山時活動データ

タイム:2時間18分
距離:2.9km
くだり:663m
平均ペース:110~130%

② 最初のハシゴ(上から見る。)
③ 最初のハシゴ(下から見上げる。)
③ 北谷登山口へ
④ 風穴入口です。
ここから風穴に入れます。

【ハシゴ場が数カ所
 出てきます。】

風穴コース上部はハシゴが数多く
出てくるので下山時は足を滑らさ
ないようご注意下さい。

安全なハシゴの下り方

・まずハシゴと正対します。
(ハシゴを降りる際は後ろ向きに)

・三点指示で確実に踏み台に
 足を置いていきます。

・踏み台は足裏中央の
 土踏まず付近で踏みます。
(つま先側になりすぎると
 踏み台を踏み外すリスクが
 高まります。)

・待ってる人がいてもあせる
 必要は全く無い。
(できた登山者の方はちゃんと
 待って下さいます。)

・長いハシゴの場合はストックも
 面倒くさがらずに収納しましょう。

 ぐらいですかねー、御安全に!

⑤ 風穴手前のハシゴ(上から見る。)
⑥ 風穴のハシゴ(下から見る。)

【風穴】

標高1400m付近に風穴があります。

少しだけ中に入ってみましたが、
思いのほか中から冷たい冷気が
出てきて涼しかったですー。

『自然のクーラーやんっ、
 気持ちいいっ!』

次回、更に下山を進めますね。


ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致しますっ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 一人登山 へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です