九州の最深部にある日本百名山に行ってきた!(最終回)

① 祖母山山頂からの日の出
② これが今回のNO1,画像かなー。
自分も写ってるしっ(笑)

【日本百名山 祖母山
 良き山でした~】

深田久弥氏が日本百名山
選んだのもうなずけるっ!

深田久弥氏 かく語りき

「確かに祖母山は一瞥直ちに
 人を惹きつけるという
 際立った山容ではない。

 ケレンもなく、奇抜さもない。
 しかしその滋味は見つめるに
 従ってじっくりと来る、
 といった風の山である」

ちなみに深田久弥氏は当時、
神原コースから登られています。

『今度は神原コースから
 登ってみよー。』

私が今回、祖母山で感じた事

・9合目小屋泊にすれば、
 運が良ければ山頂からの
 日の入りと日の出の両方を
 見る事ができる。

 可能ならば9合目小屋泊
 されたら良いかと。

・とにもかくにも日の出は
 絶景ですっ!

 午前2時から日の出を見る為に
 登られる方がいるくらいですから。

・千間平コースを使用すれば
 初心者でも比較的簡単に
 登頂できる。

・テクニカルな風穴コースを下山に
 使用すればさらに楽しいっ!

・祖母山~傾山~大崩山への
 超難易度の高い縦走も可能。

 『一度はこんな冒険もしてみたいっ。』

※ 北谷登山口へ向かう迄の約7kmの
  細い林道は覚悟して運転して下さい。

 (数年前はかなりの凸凹道でしたが、
  現在はかなり改善されていました。)

 

今回のNO1, 画像】

今回のトップ画面にある日の出の
瞬間です。

やっぱりこの光景を見たくて
スイッチを入れて行ったので

『この日の出画像に、
 勝るものは無いですっ!』


今回のNO1, 動画】

やはり祖母山山頂の更に上部から
撮影したドローンの動画です。

『通常は見る事ができない風景を
 ドローンが撮影してくれるのが
 とても楽しいです。』

※しかしながら、とうとう
 ドローンが故障してしまったっ!

『明日にでも修理に出そう!』


スマホ横画面用です。

【九州の最深部にある
 日本百名山に行ってきた!】は
 今回で最終回となります。

 ご一読頂き有難う御座いました!



ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致しますっ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 一人登山 へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です