夢のような山岳冒険 / 最後の秘境『北アルプス 雲の平( 黒部源流域)へ』(21)

① 特別天然記念物のライチョウ
Photo by Tommy

【北アルプスの魅力の一つ:
 双六岳山頂直下でみた
 ライチョウ】

双六岳山頂直下で
トレイルランナーさんが

ライチョウがそこで
 見られますよっ!』って、
教えてくれました。

ハイマツ帯を住処にしてますが、
この日のように雲に覆われた時は
天敵に見つかりにくいので
見られる事が多いんです。

ライチョウを見ると、
何故か幸せな気分になれるっ!

そんなライチョウですが、
このまま地球温暖化が進めば
数十年後には生息域がなくなってきます。

将来的には日本アルプスでライチョウを
見られなくなる日がくるかも知れません。

余談になりますが、そーなったら
信州のお土産の定番『雷鳥の里』は
どうなるんやろ~?

現在、ライチョウは絶滅危惧種 IB類
なっています。

日本アルプスで将来的にも生息
していけるといいのにな~。

長野県ライチョウサポーターズ リンク
ライチョウ保護の為に、下記リンクの
ような取り組みも行われています。
https://www.raicho-nagano.jp/supporters/

② 双六岳山頂2,860m
③ これ一応、山△ポーズなんですよ。(笑)



















【双六岳でのトレイルランナー
 との出会い】

双六小屋を11時に出てコースタイム
通り1時間で12時に双六岳山頂に到着。

視界の方は判ってはいましたが、

『あかん、何も見えへんっ!笑』

山頂直下でライチョウが見れる事を
教えてくれた長野市内から来られた
20代のトレイルランナーのSさんと
しばしお話をさせて頂きました。

何とこの日は、新穂高~双六岳の
ピストン(往復)だそうですっ!

化けもんかよーーー!

トレイルランナーは若くて
体力があっても、大会上位に
入れるものではないんだそうです。

トレイルランは経験が物を言う
世界なんですって!

休憩のタイミングや方法、
補給食の内容等、さまざまな経験が
必要な世界なんですって!

だからベテランランナーの方々が
上位に入られる場合が多いんですね。

『いやー勉強になったな~。』

日々の生活での緩急を付けた生活や、
食事の摂り方等の参考にもなる
貴重なお話でした~。

『Sさん、これからもトレイルラン・
 ライフを楽しんで下さいねっ!』

次回、三俣蓮華岳へ向かいます。

今回もご一読頂き有難う御座いました!

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致しますっ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村
では三俣蓮華岳へ向かいますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です