めざせ!登山ガイド(登山ガイドステージⅠ)への道/ガイドの基礎的知識編(2)

3,000円/冊(送料込み)

【一次試験・
 筆記試験科目】

『かなり多岐に渡るんですよねー。』

1, 基礎的知識科目
・スポーツ科学
・地球物理、気象、動植物、地理、地質、
 地形
・農山村の経済と歴史、民俗の知識
・山地、里地、里山の環境
・自然環境保全知識

2, ガイド業務関連知識
・ガイド業務関連法(自然公園法、
 道路運送法、旅行業法、旅館業法、
 鳥獣保護法、森林・林業法、
 環境基本法、自然保護法など)
・ガイド倫理及びマナー

3, 自然ガイド専門知識科目
・里山を中心とする植物、動物、鳥類の
 生態系などに関する自然の知識
・気象
・読図 
・自然観察と解説
・エコツーリズムなど自然環境の保全や
 利用に関する知識

4, 安全管理科目
・安全管理知識および危急時対応
・行動中の健康管理
・セルフレスキュー

5, 小論文 800字

以上、かなり幅広い・・・。

『こういう時はまず敵を知らなければっ!』

『今は事前の情報収集をしっかりおこなう
 段階としよう。』

他の資格試験にも参考となるよう、
最短のルートを見つけながら行きますので。

【勉強時間の確保は
 どうする?】

休日は最低でも2時間は確保できる。

平日は往復2時間の通勤時間を使用する。
(往はインプット、復はアウトプット)

毎日2時間を勉強時間に充てられた場合

2時間/日×180日(半年)=360時間!

『これだけ勉強したら受かるやろー!?』

次回、まず過去問題に挑んでみますっ!

今の実力を知って、どれぐらい勉強
しないとならないかが判るかもっ!

今回もご一読頂き有難う御座いましたっ!

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致しますっ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村
剣岳
剣岳2,999mが見えたときは嬉しかったなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です