めざせ!登山ガイド(登山ガイドステージⅠ)への道/過去問題編(1)

過去問題集 1,000円(送料込み)

【過去問題 いのちで
 進みますっ!】

『通常は教本の通読から
始めますよね。』

今から読んでもどーせ半年後には
忘れるのでしません。

まずは自分の得意・不得意を
あぶり出す為にも過去問題
とにかく真っ先にやっていきます。

『今の段階ではできなくて
 いいっ!』

『まず自分のできない科目を
 あぶり出していきますっ。』

1, 基礎的知識
 一般常識問題なので全問正解っ!

2, スポーツ科学の基礎知識
 これも運動をずっとしてきてるからか
 90% 正解っ

3, 一般的な地球物理、気象等
 これは80%の正解率だった。

4, 気象の基礎知識
 ここは全くわからなかったっ!(笑)

ここは勉強せなあかんわっ。

雲と天気の関係を説明した文章を
読んで、その説明分に合う語群を選ぶもの。

Q1, 比較的高い中層に出て、 太陽や月を
  すりガラスを通したように見せる。
  低くなると、太陽を隠すほど厚くなる。
  雨が近い兆し。水滴と氷晶の集まりで、
  一部雨滴、雪片が含まれることもある。
  薄いベール状。花曇りの頃、 雨が
  降りそうで降らない日の雲。
  暈(カサ)を伴う。

A1, 高層雲ーおぼろ雲

次回、自分ができなかった箇所を
フィードバックする方法!
お送りします。

『なにげに学ぶことは
 面白いやんっ(^▽^)/』

今回もご一読頂き有難う御座いましたっ!

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致しますっ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村
天狗原からの槍ヶ岳 3,180m
『我ながら素晴らしい写真だっ!(^<^)』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です