北アルプス 立山連峰/剱岳2,999m 編(14)

おはようございます。
今日は大阪高校の同窓会があり、
これから大阪へ移動しますので
早めに投稿します。

久しぶりの旧友との再会は
とてもワクワクしています。
みんなどんな人生歩んで
きたのかなー。
コロナ感染に注意して行ってきますね。

うーん急降下

カニのヨコバイ
登りは『カニのタテバイ』、
下りは『カニのヨコバイ』を通るよう
一方通行でルート設定されてあります。

手足をカニのように順送りに
しながら足場20cm程度のところを
10mほどカニになって横移動します。

最初の足の置場が難しいのですが、
先行した隊長が、置場を『ここっ!』と
指示してくれたので難なく通過する事が
できました。

実はボルダリングでもそーだったの
ですが、年のせいか足の置場が
自分が見て思った場所とズレている
場合があります。

※見えているところと、実際の
 足を持っていったところの
 感覚がズレているんです。

皆さんも過信せずに注意して下さいね。

先行する隊長がいて安心です。

カニのヨコバイ YouTube動画
とやまソフトサンターさんの
カニのヨコバイ解説動画を貼り付け
させて頂きます。

よりリアルに感じられたい方は、
下記リンクをご覧になってみて下さい。
https://youtu.be/NsZ5n4jMJak

では次回も困難な下りの状況を
お届け致します。
今回もご一読頂き有難う御座いました。
大阪に行ってきまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です