鹿児島 日本300名山 登山 高隈山系/大箆柄岳1237m(1)

  
大箆柄岳登山口(垂桜コース)を
 間違えたっ!
 おおのがらだけと読みます。
  
気持ちよく登山口へ向かって
運転していたのですが、何とゲートが
閉じられていて通行止めになってるっ!
(登山口手前の道路は、崩落してる事が
 あたり前のようにあります。)

『まいったなー、どーするかなー。』
『近くに見えてる刀剣岳に変更しよー
 かなー。』
『でも他に大箆柄岳登れる道があるかも
 知れないからご近所の人に聞いて
 みよー。』

すぐ近くにあった猿ケ城ラドン温泉の方に
尋ねてみる事にしました。
すると『大箆柄岳の登山口はもう1本
向こうの道ですよー』と猿ケ城ラドン温泉
案内図を交えて丁寧に教えて下さいました。
『いい方に教えてもらえて良かったー。
大箆柄岳へ登れるっ、感謝!』

道路があるようなないような
登山口を車のナビでセットするのは
結構難しいんです。
いつもは近づいたらGoogleマップで
検索するのですが、今回はそれを
しなかった為の失敗。
(これで反省⇒フィードバックする。)

Googleナビで登山口がヒットすれば、
大概の登山口に迷う事なくアクセス可能です。

何とか国道71号に出て、
大箆柄岳取り付きの
山道に入る事ができました。
またこの道がとんでもない悪路で、
ボコボコだし、どうやって離合すれば
いいの?という様な狭い1本道。

実は登山口迄の悪路は、
けっこうよくあるんです。
九州で言えば、祖母山の北谷登山口、
国見岳の登山口がこんな感じの悪路です。
いいか悪いか、かなり慣れてきてます。

駐車スペースは5台程度











無事登山口に到着しました。
出発時間はかなり遅れたのですが、
少し早足で登りたいと思います。
次回は山頂からお届けします。
今回もご一読頂き有難う御座いました

大箆柄岳登山口駐車場
駐車スペースは5台程度。トイレ無し。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です