九州の最深部にある日本百名山に行ってきた!(6)

① 祖母山 9合目小屋
② 右階段下のブルーとオレンジの
バッグ類が私の荷物。

【祖母山 9合目小屋
 パート1】

19:409合目小屋に到着。

『もう辺りは真っ暗でしたー』

17:10 北谷登山口
スタートしたので、
ちょうど2時間30分
九合目小屋まで登ってきています。

当然ながら一番遅い到着の
はずなので私のスペースがあるか
どうか少し心配でした。

部屋に入ってすぐ右手前側に
私が十分寝れるだけの
スペースが空いてました。

先着されてたのは2階に1名、
1階に4名いらっしゃたので、
この日の宿泊者は私を含めて
6名

『ホっとしたー。
 ゆっくり過ごせる~!』

9合目小屋って
 どんなところ?】


簡単に言うと管理人のいない
セルフサービスの山小屋って
いう事です。

但し、通常の避難小屋には
布団等は置いてありません。

しかしながらここの小屋が凄いのは、
布団・座布団・テーブル・水道・
トイレ・薪ストーブ等
、最低限
必要なものは全て揃っている事。

ちなみに私は今回、シュラフ
は持参しました。
(ウイルス対策等も考えて。)

『ここまでスペシャルな避難小屋は
 他の山にはありません!』

五つ星の避難小屋です。

故に祖母山に登られる場合は、
9合目小屋で泊まられる山行を
計画される事をお薦めします。

そうする事で運が良ければ
夕暮れも日の出もダブルで楽しむ
事ができます。

『登山の楽しみが拡がりますよー。』

祖母山9合目小屋 リンク
http://www17.plala.or.jp/sobosanB/qgome.htm

③ 薪ストーブもあります。
薪は自分で集めに行かないとなりません!

【次回、山小屋での過ごし方を
 お送りします!】

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
お願い致しますっ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 一人登山 へ
にほんブログ村

北谷登山口~九合目小屋迄の
 活動記録】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です