九州で一番ワクワクする温泉地へ行ってきたっ!(11)

【ルートが大崩落で
 無くなってますっ!】

由布岳東峰から日向岳分岐に
向かうルート上です。

由布岳上部は鎖場やロープの
連続する急斜面でしたが標高が
下がってくるとつづら折りの
ルートになってきます。

標高1,200m付近でルートが完全に
消えて無くなる程の大崩落が起きて
いました。
(上部の写真参照)

『やっぱり自然の猛威って
 凄いなー。』

とにかくルートが完全に
消えてるので崩落に向かって
左側を進んでみた。

※ これは間違いでしたー!

下り基調では崩落箇所を越え
向こう側(右側)を歩くように
して下さい。

これが正しいルートになります。

この場所の復旧にはかなりの時間を
要しそうですのでくれぐれも
通行する際は御注意下さい。

気持ちいい樹林帯歩きに。
あと100mほどで日向岳分岐。
この標識が日向岳分岐です。

【日向岳分岐】

上の写真の標識のあるポイントが
日向岳分岐。(標高1058m)

左に行くと東登山口(鶴見岳方面)へ。
直進すると日向岳へのルート。

私は右に進んで正面登山口に戻ります。

このルートは由布岳の南斜面を
トラバースするコース。

実はかなり道迷いをしやすいんですっ!
※ 前回歩いた時に数回道迷いを
  しました。

次回、遠く離れた日本で道迷いを
している外人カップルさんと
遭遇したっ!をお送りします。

今回もご一読頂き有難う御座いました。

今日のまいたの
中津城も見る方向によって
表情が変わるな~。

まいたのっ!

出張先で整えランニングっ!
ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップを
宜しくお願い致しますっ!
にほんブログ村 アウトドアブログ 一人登山 へ
にほんブログ村
次回チラみせっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です