九州で一番ワクワクする温泉地へ行ってきたっ!(10)

① 東峰の岩の上にお二人座ってるっ!(右側)
② 東峰稜線上にある分岐
(鶴見岳側に10分行った所にあります。)

【由布岳東峰1,800mから
 下山します。】

東峰からの下山方法は2通りあります。
・マタエ分岐に戻って往路を戻り、
 正面登山口へ下る。

・② 写真 東峰から鶴見岳側に10分程
 下った稜線上の分岐から日向岳分岐に
 下ってそこから正面登山口へ下る。

今回は日向岳分岐に下り、そこから
正面登山口へ戻るルートを選択。

理由その1
・このルートは急登の鎖場やロープが
 連続するとてもテクニカルなルート。

理由その2
ルートファインディングが難しい
 (以前このルートを使用した際も、
  数回道迷いをしたっ!)

上記のトレーニングにもなるので、
日向岳分岐に下るルート選択をしました。

『やっぱりなかなか面白いテクニカルな
 ルートやったー。』

※ 初心者は日向岳分岐に下るルートは
  使用しないで下さい。
(必ず道迷いしますので。)

では以下に日向岳分岐ルート迄の
鎖場とロープ場の写真をアップしますね。

③ 最初に訪れるロープ場
④ この鎖場を下ります。
⑤ ④写真の鎖場を下から見上げる。
⑥ 標高1382mのロープ場
⑦ 少しブレイクタイム。ほっ。

【なかなかの難ルートですっ!】

上記写真の鎖場とロープ場を
ご覧頂きましたが、
なかなかの難ルートでしょ。

『下りで使うと難易度が高いかなー。』

九州の百~三百名山に全て
行きましたがこのルートに
匹敵するのは大崩山ぐらいしか
無いです。

このルートを使用する場合は、
自分のレベルを十分考慮されて
下さいね。

次回、今回のルート上に起こっていた
大崩落の状況からお送りします。

今回もご一読頂き有難う御座いました!

今日のまいたの
今日は志事が一段落したので
中津の八面山の麓にある
金色(かないろ)温泉に
行ってきましたっ!
http://www.kanairo.co.jp/index.html

『サウナもあって整えたっ!』
まいたのっ!

八面山金色温泉


















ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップを
宜しくお願い致しますっ!
にほんブログ村 アウトドアブログ 一人登山 へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です