九州で一番ワクワクする温泉地へ行ってきたっ!(12)

① 正面登山道方向へ進みます。
② 今回は日向岳を経由しないので行かないっ!
③ 猪之瀬戸へは行かないので、
これも行かないっ!

【とにかく日向岳経由では
 行かないっ!】

標識があるからなぜか
そっちの方向に行きたく
なるっ!

だけども今回は由布岳の
南斜面をトラバースするので
とにかく行かないっ!(笑)

※ 日向岳経由でも正面登山口には
  戻る事はできます。

④ 標高1,000m付近 正面登山口方向へ
⑤ 道迷いしていた外人さんカップルと遭遇っ。
⑥ 正面登山口までアテンドする事に。

【道迷いしてる外人さん
 カップルがいたっ!】

日向岳分岐から10分程度
歩いた場所で、道迷いしている
外人さんカップルに遭遇っ!

私でも道迷い覚悟なのに、
そら道迷いするわー!

富士山外人登山者と同じ構図です。

このまま安易に進まれて、
ルート大崩落箇所や鎖場や
ロープ場に対応できる訳がないっ。
(恐らくそこまでも行き着けない。)

『ベリーデインジャラスルートっ!』
と、つたない英語で通過してきたルートの
写真を見せたら引き返す事に納得
したみたい。

結局、正面登山口上部の牧野まで
アテンドしました。

お水も2人で500mlペットボトル1本。

『夏山なのにあと100mlしか
 残ってないっ!』

ちゃんと私の補給用の水を分けて
あげたっ!

『安易に考えて登ると危険な事を
 判ってもらうには
 どうしたらいいのかなー?』

と、考えさせられた出来事でした。

では次回、牧野からお送りします。

今回もご一読頂き有難う御座いました!

ブログランキングに参加しています。
下記バナーへの応援タップ
宜しくお願い致しますっ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 一人登山 へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です