最後の秘境『北アルプス 雲の平( 黒部源流域)へ』(15)

① 見えそうで見えない槍ヶ岳。
② 『おー、やっと槍の穂先が見えた~!
大槍と小槍があるの判ります?』

【見えそうでなかなか見えない
 槍の穂先っ!】

夕暮れ間近の鏡池

『だいぶ雲が取れてきたけど、
 なかなか槍ヶ岳が見えないん
 だよな~。』

鏡池のテラスには槍ヶ岳を
一目見ようと10名以上の方が
集まって来ています。

富山湾からの湿った空気が
槍穂高連峰にぶつかって雲が
発生します。

ちょうど槍ヶ岳の穂先3,180m
見えないのは仕方ない事
なんですけど。

が、しかし
槍の穂先を一目見てみたいっ!

槍の穂先が見えて初めてちゃんと
槍ヶ岳を見たって事になるっ!

集まっている皆さんの心は一つ(笑)。

穂高側(向かって右側)から雲が
槍ヶ岳側に流れてました。

雲の切れ間が穂高側にあったので
もうしばらく我慢すれば槍の穂先が
見られる状況になりました!

10分ぐらいのガマンかな~。
 我慢比べやな~。』

この時点で鏡平山荘に戻る人も
出始めます。

しかしながら折角なので
ここはガマンのしどころです。(笑)

②写真 『あ~、やっと見れた~!嬉』

集まっていた皆さんからも歓声が
あがりますっ!

くり返しになりますがこれも
この場所でしか体験できない
喜びです。

少しでも読者の皆さんに下記動画で
伝われば幸いですっ!

槍の穂先が見えるかなー?
 タイムラプス動画

③ 『では夕食の時間でーす。』
山小屋の夕食は概ね17時~18時です。
21時の消灯になります。
『トミちゃん、夕食の時間やから
 山荘に戻ろうっ!』

『少しでも見れて良かったな~!( ^)o(^ )』
④ 槍ヶ岳山頂と西鎌尾根に登山者の
ヘッドライトの明かりが見えるっ!
⑤ 大キレット右側 北穂高岳にも
もう登山者がいる~。
⑥ 大キレット上にうまい具合に
スッポリ蓋のような雲っ!
⑦ やっと夜明け前の感じになってきた!

【黎明の槍ヶ岳3,180m】

黎明の槍ヶ岳です。

鏡平山荘の寝床からの撮影。(笑)
午前4時頃かなー。

『まさかこんなに美しい
 槍ヶ岳の山容を見られるとは
 思ってなかった~。』

この光景は一生心に残りそうな
美しいものでしたよ。

一番驚いたのは午前4時頃なのに、
もう活動しはじめている登山者が
いる事っ!

①写真
『もう槍ヶ岳山頂と西鎌尾根
 登山者がおるやんっ!!!』

肉眼では槍ヶ岳山荘の明かりも
見えてましたよー。

では次回、早朝の鏡池から
お送りします。

何回鏡池に行くねんっ!笑

多分、鏡平山荘に泊まったら、
この気持ちをご理解いただける
はずです。

今回もご一読頂き有難う御座いました!

今日のまいたの
ブログを通じて黒部源流域の
一般の方々が日常では見れない
世界を少しでもお伝えできるっ!

これってとてもワクワクして
楽しいっ。
まいたのっ!


ブログランキングに参加しています。
皆様の応援タップのおかげで、
749サイト中11位まで順位を
あげる事ができましたっ。
感謝!

引き続き下記バナーへの応援タップ
どうぞ宜しくお願い致しますっ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキング
にほんブログ村
いつも応援有難うございまーすっ!(水晶岳山頂から)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です